これは同時受診になりますか?
person70代以上/男性 -
75歳の父について相談です。
現在、地元の総合病院で複数の科を受診しています。
そのうち呼吸器内科を喘息のため受診していますが、最近咳症状が酷くて出してもらっている薬もあまり効きません。
あまりにも咳が止まらないので検査をしてもらうか、薬の変更をしてもらえないかと思っています。
ところがタイミング悪く主治医の先生が体調不良のため代診の先生に変わってしまいました。(いつ復帰できるかはわからないそうです)
代診の先生はこちらの話をあまり聞いてくれない方で、とりつく島もない感じです。加えて呼吸器の専門ではないらしく、検査にも前向きではありません。薬もあまり効かないままです。
主治医の先生がいつ復帰するかわからないので、近隣の呼吸器専門のクリニックに行ってみてはどうかと考えたのですが、これは同時受診になるのでしょうか。
同じ病院で他の科にもかかっているので、呼吸器内科だけ転院したら支障が出ないか、行きづらくならないかと気になります。紹介状も頼みにくいです。
かと言ってこのまま症状がひどくなるのを見ていられず悩んでおります。
こういう場合はどうすれば良いでしょうか。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





