水分補給と頻尿について
person50代/女性 -
現在、軽度の慢性腎臓病です。一日に2リットルの水分をとるようにいわれているのですが、水分をとるとトイレに何回も行くことになり(頻尿)とてもつらいです。腎臓病と頻尿は関係ないと言われましたが寒くなると水分をとるのがキツイです。どうしても2リットルとらないとだめでしょうか。
お風呂に入る前に水分を取るとお風呂に入っている時からすでに、トイレに行きたくなる。寝る前に水分をとると眠りにつく前に2回トイレにいくこともあります。
お水は苦手なので、こまめに麦茶を飲んでいて、他にはコーヒーが好きでカフェインレスコーヒーを飲んでいます。
2リットルというのは、コーヒーを含めて2リットルで良いでしょうか。
今は、無職ですが、近々仕事をしたいと思っていますので、何度もトイレに行けない状況になると思うと気が重いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





