体外受精による妊娠において、出産予定日が早く設定されることについて

person30代/女性 -

10月28日に5日目の胚盤胞を移植し、本日(11月28日)で7w1dになります。
移植した病院では分娩ができないため、本日分娩予定の病院を受診しました。
尚、分娩予約をするのに受診が必要であり、いまいま紹介状は持たずとりあえず受診してほしいとのことで、紹介状は持って行きませんでした。
心拍の確認ができ、胎芽が10mmほどあることから母子手帳交付の手続きを分娩予定の病院でしました。
先生との問診の際に、今日が7w1dであることは伝えましたが、出産予定日を7月8日と設定されました。(移植日から計算したら出産予定日は7月15日)
私としてはそのようなこともあるのかなと思ってましたが、主人がもし早産になったときに1週間成長が遅れてる状態だったら危険なのでは、と言い、確かになと思いました。

体外受精でも出産予定日が早まることはありますか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師