便意があるのに便が出ません

person40代/女性 -

過敏性腸症候群で消化器内科から桂枝加芍薬大黄湯とビオフェルミンを処方されております。
ここ数日桂枝加芍薬大黄湯を服用していなかったのが関係あるのか、便意はあるのですが便が少量しか出ず残便感が強い状態です。
一時期浣腸を頻繁に使用して便を出していたのですが、自力で便を出す力が弱くなっているのでしょうか?
昨日の夜にピコスルファートを15滴服用しましたが便が出ません。
食物繊維の摂りすぎも良くないと消化器内科から言われておりますが、玄米やオートミールやおからパウダーや葉物の野菜は毎日食べております。
インターネットで調べたところ今のしょうには不溶性食物繊維より水溶性食物繊維を多めに摂取したほうが良いと出てきました。
イヌリンも水やコーヒーに混ぜて飲んでおりますが、控えたほうがいい食材がありましたら教えて頂けますと助かります。
現状の便が出ない状態を早急に改善する方法を教えて下さい。
大腸内視鏡は昨年12月に受けており異常がなく、過敏性腸症候群との診断を受けております。
日常的にかなりストレスが溜まっておりますが今回の症状と関係ありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師