高度異型性の円錐切除か子宮摘出か

person40代/女性 -

高度異型性の円錐切除か子宮摘出かで迷っています。

◆時系列
2023年9月:人間ドックで子宮頸がん要精密検査(クラス3a/HSIL)
2023年10月:コルポスコピー検査 CIN3
2023年12月:円錐切除術予定

これまで子宮頸がんの検査に引っかかったことはありません。
この他に30歳のころから、子宮内膜症(子宮腺筋症)と指摘されたことがありますが、
40歳になるまでに2回出産し、とくに内膜症の治療はしていません。

最近、内膜症が影響すると思われる症状で、腰、下腹部の痛み、貧血症状、経血の増加があり、内膜症の治療もしたいと考えるようになりました。

主治医は、円錐切除+薬物による子宮内膜症の治療か、子宮摘出どちらも対応できると言われていますが、決め切れていません。

根治性や子宮内膜症の治療(ピルや生理を止める薬は副作用が強いと聞いています)を回避するためには摘出もいいと思いますが、いきなり臓器を摘出することにも抵抗があります。

これ以上の妊娠・出産は希望していません。
どちらがおすすめか、アドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師