入院時、咀嚼機能の強制排除について。
person70代以上/女性 -
90代高齢者(認知症要介護度5)、骨折で入院時、咀嚼の為の総入れ歯を強制的に取り外されました。(意思疎通は少し困難な状態)
病院側の説明で義歯装着時における事故防止のためという理由です。
食事は全粥、ソフト食等で行うので歯牙全欠損でも普通の食事と何ら問題が無い、栄養摂取も充分できるので心配無用と説明されましたが、手術後でもなく呼吸器マスクをしているわけでもないのに通常入院でも総入れ歯を取り外すのが急性期病棟での常識なのでしょうか。
普通は義歯を装着し咀嚼機能を維持することで唾液の分泌を促し、細菌等の発生を抑え、誤嚥等の防止にも役立つと思うのですがご意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





