普通級か支援級で悩んでいます

person30代/女性 -

来年度小学1年生になる息子についてです。
幼稚園では特に指摘なく過ごしていました。離席や脱走などもなく仲良しのお友達もいます。運動会や発表会も普通です。
家庭では昔から落ち着きがなく衝動的で我慢が苦手な面があり心配していましが、園で特に問題なかったので検査などしていませんでした。指示は通るし理解力はあると思っていました。
が小学校で上がるとぐんとレベルが上がるので心配で就学前相談を受けました。
行動観察と知能検査と親からのヒヤリングです。
本人は初めての場所に興奮状態で待合室では衝動性が出ていましたが(ソワソワ、ふらふら)行動観察の部屋に移動すると普通に活動できていました。
知能検査がIQ78でマイペースに課題をやってしまう、じっとは座っていられない課題には乗ってくるけども身体が動く、難しいとやらない、言葉での理解も難しいと言われました。本人に聞くとクイズと言われたけど違った長かった話を聞かなかったと嫌だったようです。
総合的に個別級がのぞましいという判断でした。

場所見知り人見知りはなくコミュニケーションも取れる、SOSも出せる子です。
ただ知能検査のように嫌なこともやるという年長児相当の発達はなく幼いと思います。
理解力はありますが、気になることや興味がないと集中できないことがあるんだと思います。
本人は普通級に行くと思っていますしその方が性格的に楽しいのかなと思います。
が難しいでしょうか。
民間の個別療育にも通っているので、普通級で個別療育でフォロー
それとも個別の方がいいのかと悩んでいます。

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