インフルエンザ疑いの家族との合流、2歳娘の爪噛みとケアについて

person30代/女性 -

1.インフルエンザとみなして離れていた同居家族と私+3ヶ月になる三女が合流して良いタイミング と、
2.もうすぐ2歳になる次女の状態と、これからの過ごし方について です。
●生後3ヶ月の三女以外は全員、この秋に新型コロナのワクチンとインフルエンザワクチンを接種済です。
●インフルエンザの検査はしていません。

1.土曜日に幼稚園に通う長女が高熱と蕁麻疹、少しの咳を出し、長女+長女とべったりだった2歳次女+主人+義両親で過ごしてもらっています。
インフルエンザとみなし、私(母親)は別の部屋でほぼ独立した形、今も生後3ヶ月の三女と発熱などなく過ごしております。
長女の熱は発症日+1日で、月曜日の朝には解熱したようでしたが、
1日遅れで次女が発熱(こちらも発症日+1日で火曜日に解熱)。主人と義両親は特に変化なしです。
この場合、インフルエンザのワクチンを打てていない三女が他の家族と合流しても問題ない頃合いはいつでしょうか?

2.また、2歳の次女が爪を噛んでいるとのことでした。
次女は三女が生まれる前後に爪噛みをはじめています(咬み癖もありましたが治まりました)。ストレスかと思い、最近はなるべく優先的に次女と過ごしておりました(三女へは「赤ちゃんかわいい」と頭を撫でたりします)。
爪噛みが少し治まっていたところだったのと、ママママと私を恋しがっているようで不憫に思っています。
親の私が申しますのも変ですが、長女も優しく繊細で人が好き、頑張りやの性格です。次女は長女よりも自己主張ができて甘えっ子、人に囲まれて育ちました。三女は最近にこにこと笑って基本的には機嫌の良い子です。姉妹仲は良好です。
生活が戻りましたら、次女と優先的に過ごせば良いのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

長くなりまして申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師