腰痛や高血圧と今後の生活について

person70代以上/女性 -

今回は妻の病気の方でお尋ねします。
昨年10月当初に腰の突然の痛みでトイレにも這っていく始末でした。MRIなどの結果、病名はヘルニア、坐骨神経痛、脊椎管狭窄症の3つが同時に発症したとの事でした。5か月間は激痛に耐えました。2022年11月から2週に1回の割にブロック注射を始めました。今はかなり持ち直していますが、30分以上車の座席に座るのは苦痛です。
1日2回服用している薬は、ランソプラゾール15、リマプロストアルファデクス錠、エペリゾン塩酸塩、レパミピド100、タリージェ10、ロキソニンです。
問題なのは血圧です。病気発生前は、平均して上下は70-130でしたが、現在は75-145と高めになっています。今現在はバルサルタン40mgを朝1錠です。低気圧の時は頭痛を伴います。散歩時には足裏が痛く石を踏んでいる感じがしますが、2kmは歩けるようになっています。
このまま薬なども変えずに続けていいのかどうか、この先の生活のあり方などについて先生のご指導を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師