死亡時眼を見開いているのは、かなり苦しかったからなのか

person60代/男性 -

白血病で骨髄移植後GVHGで呼吸器が悪くなり、在宅酸素使用していた夫のことで。
癌は難治性で治療の方法が無くなり一ヶ月間家で過ごし亡くなりました。
オプソ内服液を使いながら比較的穏やかに過ごせていましたが、亡くなる先日の夜中から身の置き所がないと、動き出しアンベック座剤を使用後よく眠り、看護師さんに来て頂き呼吸状態からしてあと数時間だから呼吸が止まったら先生に電話してとのこでした。7時間後ぐらいに咳をして起き出し、手を動かし何かに捕まっていないとおれない感じでカーテンをつかんだり棚をつかんだりしていました。慌てて座薬を入れ手を洗って戻ったらなくなっていました。その時眼を見開いて亡くなっていたのでいたので、かなり苦しかったと言うことでしょうか?奥さんに最後何か言いたかったのよ、とか最後大好きな家のことを
眼に焼き付けたかったのよと色々暖かい言葉をかけてくれる友人はいますが、医学的にはどうなのでしょう?
大変だったけれど、夫と24時間一緒に過ごせたことは良かったのですが、最後が苦しかったんだと思うとかわいそうでどう自分の気持ちを処理した良いか分かりません。
よろしくお願いします。

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師