赤血球とコレステロールについて
person30代/女性 -
健康診断の結果で、
赤血球が557で要経過観察で3ヶ月後に再検査を、LDLコレステロールが165で要治療でした。
もう何年も毎年、赤血球が510〜540、ヘモグロビンが15〜16、ヘマトクリットが46〜50で、要経過観察(毎年1回の健康診断は必ず受けましょう)になります。
常に高値なことは、別件で年1回血液検査をしてもらっている先生は「何年もずっと似たような数値なので体質では」とおっしゃっており、血液検査以上の検査や治療はしておりません。
ヘモグロビンとヘマトクリットも今回の健康診断でも16と50と高値でしたが、3ヶ月後の再検査項目は、赤血球のみでした。
白血球は基準値内で、これまでも超えたことはありません。
お聞きしたいことは以下です。
1、赤血球557は、3ヶ月も空いての検査でも大丈夫な数値ですか?
2、LDLコレステロールに関しては一刻も早く治療が必要な数値ですか?
再検査には行くつもりですが、明日や来週中には再検査に行けそうにありません。
(年が明けてからになるかもしれません。)
3、タバコは吸ったことないですが、BMI28の肥満なので、食事や運動でそれを改善したら、赤血球やコレステロールが改善される可能性はありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





