膠原病 器質化肺炎 シェーグレン症候群の治療と今後について
person60代/男性 -
肺炎の治療で10日間、総合病院に入院。
抗生剤の点滴で治療してきましたが、肺炎の位置が変わったりするだけで改善が見られず、その間、膠原病の検査など行いながら総合的に判断していただきました。
本日からシェーグレン症候群を含む膠原病の治療として器質化肺炎をステロイド投与で治療を開始します。
ステロイド治療を行った場合、長きに渡り飲み薬や経過観察を行わないといけないとの事。
現在も続く肺炎の治療として、ステロイド治療は受け入れたいのですが、聞きましたところ、シェーグレン症候群のドライアイやドライマウスは、それ自体がステロイド治療では改善しないという話し。
それでも、ステロイド治療を永遠に渡って行った方が良いかどうかという事をご相談させていただきました。
ステロイドの副作用も聞きました。
その副作用を心配する以上にシェーグレン症候群の治療にステロイドを使用していった方が良いのかどうかおきかせいただけましたらさいわいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





