肝臓付近の石灰化について

person20代/女性 -

以前も同じ症状で質問させて頂いております。
2021年の胸部X線の画像データがありましたので、再度こちらで質問させていただきます。

2015年に胸部X線にて26mm×21mmの石灰化を指摘。→経過観察。

2021年の健康診断にて同じく胸部X線にて2015年とほぼ同サイズの石灰化を指摘。
→内科を受診、右副腎か肝臓リンパあたりの石灰化、経過観察。

2023年11月に再度胸部X線にて石灰化を確認。
サイズは約3cm×2cmで変化はあまりなさそうとのことです。

腹部エコーも定期的にしていただいていますが、石灰化の詳しく場所はわかっていません。

8歳の時に、おたふく風邪起因の急性膵炎にかかっています。

添付画像は2021年の胸部X線の画像です。
左下に石灰化の白い塊があります。

近々MRIを撮影予定なのですが、心配性&子供が小さいということもありかなり不安感が強いです。

【質問】
1.少なくとも8年前から石灰化を同じ場所でほぼ同じサイズで指摘されていますが、この状況では悪性のものの可能性は低いでしょうか?

2.レントゲンに写っているものは石灰化の認識でよいでしょうか?

3.急性膵炎が原因で添付のような石灰化ができることはあるのでしょうか?
膵炎が関係してないとなると、石灰化の原因としましては、どんなことがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師