顔の発疹を見てもらいたいです

person10歳未満/男性 -

6歳8か月の子供です
一昨日の明け方から熱が出始めまして、一時38.5度くらいまで上がりました。
高熱はその一日で終わり、翌日は37度前半程度の微熱、今日はほぼ平熱です。
熱が出た日も食欲はあり、それなりに食べていました。今日はほぼ通常通りに食べています。

昨日、受診しましたが、コロナとインフルエンザは陰性でした。
ある程度食べられていたので、口の中は見てもらいませんでした…
必ずしも食べている時という訳では無いんですが、顔をしかめているのを何度か見かけたり、額を手で押さえている様子があったので、頭痛があるのかも?とは相談したんですが…
頭が痛そうであれば、カロナール飲んでも良いけど、先生が見た感じでは、機嫌も良いしそんなにずっと痛そうにも見えないから、飲まなくても良いと言われました。

昨日も少し目立っていたんですが、今日の午後になってますます口の周りや鼻の赤い発疹が目立ってきました。
今のところ顔の左半分側です。
ちなみに左利きです。
触っても特に痛そうではありません。
手足や身体には今のところ発疹はありません。
これはなんだと思われますか?
ちなみに手足口病は2年前の夏に一回なりましたが、その時は高熱や吐いたりなどの症状は酷かったのですが、発疹はあまり出ませんでした。足に少しくらい、コレがそうなのかな?程度でした。
本当に手足口病だったのかもわからないです、園などで流行っているとの周りの状況で判断された感じでした。
みずぼうそうなどの決められている予防接種はすべてやっています。
今はもう元気ですが、再度受診すべきですか?
学校は水曜日から休んでいます。
来週月曜日からはできれば行きたいのですが、どうでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師