高リスク前立腺癌の治療法について

person60代/男性 -

以前と同じような質問ですみません、、、
61歳男性、前立腺癌T2aN0M0グリソン4+4 psa15です。(本年11月診断)
4.5年前から頻尿がありました。
以下質問させて貰います。

1. 来週に治療法の決定をしないといけません。
高リスク癌ですが、主治医は手術を勧めます。
高リスク癌の全摘手術は浸潤している部分を取りきることが難しく、再発が多いと聞いています。
私としてはトリモダリテイ、重粒子治療が再発率が少ないと、書籍やネットで情報を得ています。
 手術、トリモダリテイ、重粒子線治療、いずれが根治率が高いでしょうか? また生存率が高いのでしょうか?
それにより転院も考えられます。

2.最近背骨の表面が触ると違和感があったり、床に落ちたものを拾う拾う時など背中に痛みがあります,
骨転移が疑われるのでしょうか?
petct所見では転移はないて言われておりますが、画像に映らない転移もあると自分では思っており、もしそれが
ほんとに転移が起こっているのであれば、治療法は全摘出は不適切で
ホルモン療法併用の放射線治療、
トリモダリティの2択になるのでしょうか?

3.主治医に勧められる全摘出手術を
受けるとしたら、手術後に(再発が認められる前に)根治を目指し、放射線治療を
してもらたく思いますがそれは難しいことなのでしょうか?

質問が迷走しててすみません。
焦る気持ちがいっぱいです。
ご回答よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師