2歳7か月、アモキシシリン1日2回朝夕6mlを10日間服薬の効能
person乳幼児/女性 -
アメリカ在住、2歳7か月、12.7キロの子供についてご相談です。
時系列
コンコンの咳、鼻水を1週間ほど
→胃腸炎になったようで初日1回嘔吐、以降下痢を5日ほど(この最中に一旦咳は消失)
→痰が絡んだようなゴホゴホした咳が始まる
→初日1回嘔吐して3日間発熱、耳が痛いと訴えたため受診
→熱は下がり咳だけ続いている
現在、アモキシリン服薬を6回(3日分)行いましたがまだ時折ゴホゴホした咳は続いています。
エージェントケアを受診時に口内は診察されず、
耳の中を見てInfectionとのみ伝えられました。
この服薬の仕方の場合、咳に有効であるかご教授いただけますでしょうか。
咳だけで見るとコンコンした咳は1か月くらい前から始まり、数日の間消失しましたがゴホゴホした咳が再発して10日前後になると思います。
肺炎や喘息を疑って、こちらからレントゲンを希望などするべきでしょうか。
英語でのコミュニケーションだったため適切に伝えられてなかった可能性もあり不安に感じています。
アモキシシリンが効いてくださると良いのですが。
よろしくお願い致します。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





