クロミッドを用いた不妊治療、及び膣炎の治療について

person30代/女性 -

現在英国在住の34歳です。
5月に稽留流産して以降自己流タイミング法で妊活をしてきましたが妊娠に至らない為、ステップアップを考えています。
こちらでは費用が高額になるため、病院選びに困窮しています。ある英系病院は1周期ごとのパッケージで固定金額(※エコーを省略することがあれば、ある程度費用は下がるようですが)になるといわれましたが、果たして本当にそれがお得になるのか…
質問は下記のとおりです。
1.クロミッドによる治療の流れは具体的には下記認識で合っていますでしょうか?人によってはエコー検査の回数が増えたりするものでしょうか?
(血液検査➡エコー検査➡血液検査)➡クロミッド処方➡エコー検査➡血液検査で1周期
※流産前に行っていた不妊検査では、排卵検査薬の通り排卵しているようでした。
※()内は初回処方の為の検査?
2.クロミッドの処方というのは簡単にしてもらえるものでしょうか?
(1の病院では、ステップアップを考えていると伝えたところ、特に検査をすることはなく、クロミッドでの治療を勧められました。)
流産前まで通っていた日系病院を選ぶ場合、まずエコー等をしてもらうにしてもクロミッドの処方をお願いして1周期目ですぐに処方してもらえるものでしょうか。前回は2月から通い始め、2周期確認して排卵がされていないようであれば薬を処方すると言われており、その時点で妊娠が発覚しました。流産を挟んではいるものの、既に2周期みてもらっているので次は何かしらステップアップをしたいと思っています。
3.先日ガードネレラ膣炎を診断され抗生物質を処方されましたが再検査で治癒していなかったものの、妊活優先のため、経過観察にしましょうと言われました。流産の原因となることもあると聞き、膣錠を処方してもらうべきなのではと思っているのですが、そこまで気にすることではないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師