アーリーダにより皮膚障害
person70代以上/男性 -
79歳になる父ですが、前立腺がんが分かったときには肺とリンパに転移していました。
最初の1年半はリュープロレリン注射とビカルタミドどを服用して数値も安定していたところ、主治医の判断でアーリーダに変更して3年ほど経ちます。(リュープロレリン注射は継続)
半年前から湿疹ができて少し痒い症状が出てきていたのですが、主治医が単なる汗疹でしょう。アーリーダ服用から3年経つし副反応ではないと言われました。
しかし2ヶ月ほど前から汗疹と思えないほどの重度の皮膚障害(頭から足の先までひどい見た目と痒みを伴う)が出たので、皮膚科に受診し尋常ではないので、主治医との話し合いでアーリーダの副反応と断定されました。
その翌日からアーリーダの服用を止めて、3週間が経ちます。痒みはほんの少し収まったようですが、まだまだ痒いみたいです。見た目も変わらずです。
いつ頃皮膚障害は落ち着くのでしょうか?
また今後考えられる治療法など教えていただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





