リュープリン皮下注射の断念

person40代/女性 -

子宮内膜症と子宮筋腫、左卵巣チョコレート嚢腫(3.4センチ)の治療にリュープリン皮下注射を3回投与しました。
ホットフラッシュ、不眠、肩から鎖骨の痛み、首の違和感と飲み込みにくさ、呼吸のしずらさが一度目の注射後にあり、それ以降も継続。足首のむくみ、踵の痛み、膝の下の痛み、膝裏の腫れ、二の腕の違和感、肘の腫れ、顎の下の痛みがあります。3回目の注射以降は太ももの裏の筋肉の張りが強くなり、鼠蹊部の圧迫などもあり、副作用である可能性が高いとのことで、リュープリンの治療は断念となりました。
49歳という年齢で閉経までそれほど遠くないのでチョコレート嚢腫を小さくしたいのに治療を断念した不安があります。

・リュープリンは断念したがジェノゲストは可能でしょうか?期間を空ければレルミナや点鼻はできるのでしょうか?

・今は何もせずに3ヶ月ごとに内診でチェックするとのことですが、卵巣が腫れてきたら何をするのでしょうか?

・先生は卵巣の摘出は最近は勧めている治療ではない、とおっしゃっていますが、片方だけ摘出してジェノゲストを飲むとかではだめなのでしょうか?私が帝王切開を2度しているので癒着を想定しているからでしょうか?更年期症状が出るからでしょうか?

・副作用が出ても効果がなくなるのが嫌でジュリナを飲まずに我慢していたのがよくなかったのでしょうか?もし期間を空けてリュープリンを再開してジュリナを飲むようにしたら継続できそうでしょうか?

・卵巣摘出手術をした場合、更年期症状はひどく出るのでしょうか?

体調が悪く、原因が明らかでないのでメンタルもおかしくなっています。
なぜ、確率が低いのにこんなに副作用がでるのか残念でなりません。皆さんは普通に過ごせているのですよね?もっと痛みを我慢したほうがよかったのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師