生後1ヶ月 点頭てんかんについて
person乳幼児/男性 -
生後1ヶ月の息子が寝入りの際
足をお腹側に寄せる?ぎゅっと縮こまるような動きを何度かします。
規則性はなく両足とも縮こめたり片足だけだったり片足が上がりもう片足も少し遅れて上がったり様々ですがそれが毎日夜寝る時に多く見られます。その時に片腕が上に上がったりしています。両腕の時もあります。また首をすくめる?肩をすくめる?ような動きも同時にあります。目線は真っ直ぐで泣いたりはせず収まり次第寝ます。
長くは続かなく数秒で収まるもののネットで検索すると点頭てんかんの症状と同じように思えます。
1ヶ月検診の際動画を撮り見てもらいましたが特に気になる点はないとのことでした。
ですが、その後も毎日あるので心配です。
ミルクは飲みムラがあり残したりしますが基本完飲することが多いです。
わかりづらい文面ですが、
てんかんの可能性がありますでしょうか?
また、生後1ヶ月でも点頭てんかんは発症しますか?
ぐったりしてるとはどのような状態でしょうか?
たまに泣きもせず黙ってる時間が10分程度あったりしてその度に不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





