82才の女性 エリスロシン錠400mg朝服用 初日からの昼食時 焼けるような胃痛
person70代以上/女性 -
5年前 気管支拡張症と診断されましたが その後特に問題なく経過しました。
先週肺の検診で 気管支拡張症が少し悪化していることが判明し、血液検査でMAC抗体が5.34で+と判定されました。症状としては 現在 咳も痰もわずかある程度です。
現在 病原菌を確定するための 痰検査の容器をもらっているところです。
他の病気として 今春に下肢閉塞性動脈硬化症で右足先が壊死したが カテーテル治療と薬剤で回復中。
他に軽度の自己免疫性肝炎を治療中、 2つの治療で15種類の薬を服用中です。
今回の新たな治療のため エリスロシン錠400mg朝服用を始めたところですが初日から昼食後に
強い胃痛がでました。朝には収まりますが 2日目も同じく経過となりました。
下痢、嘔吐等の症状はありません。
質問
1. まだ2日目ですが 胃痛はエリスロシン錠400mg服用が原因で服用中止すべきでしょうか
2. 中止の場合 気管支拡張症 MAC抗体が5.34で+の治療はどうなるのか
以上よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





