普段に比べイライラしていたり無気力であったり見えるそうです。

person40代/男性 -

最近妻から以下のような傾向が強くみられると指摘ありました。
現在の状態が「こんな感じに見える」とのご意見を伺いたいです。対処法も例があれば伺いたいです。

・イライラしている:常に怒っているような表情であり、些細なことでも起こっているように見える。
・無気力に見える:スマホを見ていたり、どこかをじーっと見ているようなことがある。
・関心が薄い:いろいろと、どこか他人事のような薄い反応

確かにそのような傾向がここ二年ほど自分でもあるような気がしてます。
イライラでは沸点が下がっている感じを持っております。
またいろいろなことに興味を持てなくなっているような感じも受けてます。(昔は楽しんでたが、今は全然見向きもしない)
さらに行動を積極的にしなくなっております。外出はなるべくせず家にいることが多いです(ごみ捨てくらいはしますが・・・)

環境変化では、仕事をしつつ子のお迎え送り出し、習い事の送迎、家での家事などほぼすべて対応してます。妻が小学校教諭へ転職してからはさらにその傾向が強いです。自分の時間は日が変わるころからやっと取れる感じです。もう一つは仕事関係で業務内容もあまり好きではない分野でもあるので若干のストレスもあるかもと思っております(会社自体は素晴らしいです)。

初めにも記載しましたが、客観的にみて現在の状況はどのように見えるかを知りたいです。対処法やまずすべきことがありましたらアドバイスいただければ幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師