妊娠中のげっ歯類との接触について
person30代/女性 -
現在妊娠12週です。
昨日、動物園のふれあいコーナーでウサギとモルモットと接触してしまいました。
詳しく言うと、ウサギとモルモットは同じコーナーにいて、私は触ったのはウサギのみ、上の子供がモルモットも撫でていました。
ふれあい後は私も夫も子供も手を洗いアルコール消毒をしましたが、きちんと洗えているかは微妙ですし、洗う前にスマホなどを触りましたし、手以外に触れた部分があるかもしれません。
トーチの会などの啓蒙情報を見ると、妊娠中はげっ歯類との接触は避けた方が良く、動物園のふれあいコーナーなども避けるべきとの記載があり不安になっています。
理由はリンパ球性脈絡髄膜炎ウイルスのようですが、動物園のモルモットでもやはりこのような危険性があるということでしょうか?
また、感染したかの検査、感染した場合の対処法についても伺えますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





