入眠のタイミングで眠気が覚める

person40代/男性 -

いつもお世話になります。40代、男性更年期障害、耳鳴りからくる鬱を患っております。
約二ヶ月前にレクサプロの副作用から熱感、入眠時ミオクローヌス、ジャーキングが始まり、殆ど寝れなくなり、バロプロ酸800やセロクエル50、デエビゴ10(デエビゴは殆どききません)等で対処し、寝入りばなのピクンは大分落ち着いてきたのですが、一週間くらい前から、同じく寝落ちするタイミングの呼吸に合わせて、眠気が覚めてしまう、寝そうになると眠気が覚めるの繰り返しになりました。胸のあたりでさーっと眠気が引いてきます。このタイミングが怖くなり、体が熱くなり、汗が出てとうとう一睡もできなくなりました。寝るのがとても怖いです。多分、入眠時ミオクローヌスの恐怖から継続されたものかと思います。
また、ミオクローヌスがあった際は、仰向けで横隔膜あたりでピクンがあった為、横向きで寝ると出なかったため、横向きで寝てましたが、現在、仰向けで寝ると恐怖からか体が熱くなり、汗が出てきます。寝落ちするときの呼吸に合わせて眠気が覚めるのも仰向け寝が100%です。
脳が睡眠を危ないと拒否しているようにも感じます。こういった症状がネット検索しても出てこず、掛かり付けの主治医に話しても?でした。また、近くに睡眠外来は無い田舎です。
睡眠に関しての情報はアスクドクターズの先生の回答をたくさん見ていますので、寝る前スマホを見ない、朝太陽を見る等の事はほぼ実践しております。そのため眠くはなりますが、眠気を消されてしまうため、これから先眠ることができないかと頭がおかしくなりそうです。
日中もそれしか頭に無く、首、体熱くなるの
繰り返しです。
助けていただきたいです。宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師