冠動脈攣縮性狭心症。寒暖の差著しいこの時期、なんとなく体調が悪い。

person70代以上/女性 -

確定診断されてから25年以上経過、薬もヘルベッサー、ニトロールR、バイアスピリン各1錠を朝のみで発作もなく、過ごしてまいりました。
・ここ2・3年、今の時期のみ→寒さが安定する年明け頃まで?左手・左肩甲骨の重苦しさや何となく不安で疲れやすい、などの症状が出るようになりました。(毎日ではなく、日によりますが)
・ヘルベッサー夜1錠プラス・昨年はニトロールRもプラス。気候が良くなる春・夏は自身の判断で服用しないで良いとの指示あり…今年は一年を通じて朝晩服用して来ました。
・今日は朝から少し疲れやすく、不安定です。肩などの痛みは出ていません。
・今の季節、気候の変化・寒暖の差の著しい時期になると、症状が出ないか 日々とても不安になります。

この時期の過ごし方を教えて下さい。また症状が出た時…長く続く時は横になり、ニトロ舌下錠を服用する事もあり、改善されます。この時期2〜3回服用することあり。この対処で良いのでしょうか?

この時期になると、通院まで間があり、今後…もっと悪くなったらと心配になります。大丈夫でしょうか?

・通院は3ヶ月に1度…処方箋。年一度 血液・心電図などの検査あり。
・主治医の先生は長年安定してるから心配ないと、定期問診時に仰います。
この時期の通院時には、処方を何も言わなくても、増やして下さいます。
以上、長くなりました、宜しくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師