プレドニン5mgを2日間飲んだ後の脳の炎症と過剰な興奮について

person40代/男性 -

プレドニン5mgを2日間飲みました。
そのあと、脳が腫れぼったくなり、ベットから出れなくなりました。
右半身の神経が痛むのと、目がとても疲れるのと、耳鳴りがするのと、後頭部が熱っぽくなっています。
以前、交通事故で頭部を打ってから、少量の神経毒(殺虫剤、防虫剤、虫除けスプレー)に対して、神経が過剰に興奮するようになっていました。
神経毒があると、手のひらや側頭部がジンジンビリビリしていました。
この症状の時は、タリージェを飲むと良くなりました。
ですので、事故から神経が刺激を受け、神経毒性に対して、カルシウムイオンとグルタミン酸の過剰放出をするようになったのが原因のような気がします。
今回の場合ですと、症状の出ているのは、脳の中のメチル水銀が蓄積されている箇所になります。
メチル水銀は神経毒性がありますし、過去の経過から微量の神経毒に対して、神経が過剰反応するようになっている事から、プレドニンを飲んだことによるリバウンドの炎症と、当初からの脳神経の過剰興奮によって生じているのかな、と考えています。
実際に、このようなことは起こり得るのでしょうか?
また、起こった場合、どちらの病院や科へ伺えば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師