胃腸風邪後の対策について

person40代/女性 -

●土曜日明け方に嘔吐下痢
嘔吐:前日、食べ放題で食べ過ぎた。やや生肉を食す。それが出てくる かなり不消化。
下痢:超軟便から水便に移行 朝の動きと共に排出しそうになる×7回
熱:嘔吐後手足冷たく午後に37.7夕方38.5
食事:絶食 少量水のみ
●日曜日 症状でずに過ごす
食事:昼より再開 食べれるもの少量
●月曜日 体調戻る
病院受診 胃腸風邪との診断。
便:朝から3回出るが、白みがかった黄土色
(医師には伝えている)
● 職場の状況 一緒に働いている班の7人中5人が症状あり、普段感染しない人が感染している(自分含め)それ以外でも下痢嘔吐流行っている。職場を利用する人が食中毒者もいた。

質問:胃腸風邪との診断ですが、個人的にロタを疑っています。しかし職場で移された可能性が高いので(食べ放題の影響もあるかもしれませんが)対策は難しいかと思いますが
自分からの感染を防ぎたいのでご相談しました。いつまでしたらよいかも教えてください。
対策としてはトイレに入ったら塩素をまくとか、自分が触ったところ消毒する。
あるいはトイレに入らないも考えています。
医師は手洗いだけでいいと言っていました。
自分が口にした食器は他者に触らせない。
マスクを使用する。
以上を今週末末まで気をつける予定です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師