軽度認知症の父の入院について
person70代以上/男性 -
軽度認知症、要介護1、72歳の父についてです。専門医でのPET検査の結果はアミロイドは見られず、現時点ではアルコールによる脳の萎縮とされています。発覚してからのここ数年は完全に禁酒しています。
先週金曜日、貧血と思われる症状で気を失い、救急車で運ばれました。
すぐに意識を取り戻し、念のための検査入院となり、今日で4日目です。電話で話すと父は快適で元気な様子ですが、感染症対策のため、面会は禁止です。
そんな中、いつまで入院するかのはっきりとした説明もなく、母が心配する中、今日は少し混乱した様子で電話があり、「もう帰るから迎えにきて欲しい」というものでした。
もともと父は素直で穏やかな性格なのもあり、『まだ先生から許可が出ていないよ』と話すとすぐに納得したようでした。
家にいる時も同様の混乱はたまにありましたが、姿が見えない分、不安で、母がこの間にまた認知症が急に進んでしまうんじゃないかと焦り、とても心配しています。
面会も禁止されてるので何もできず。
1週間という短い期間でも、認知症の人が入院することで急に症状が進んでしまうでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





