左肝臓摘出後の予後

person40代/男性 -

5月から黄疸症状のため入院し、数々の検査の結果、肝門部胆管狭窄による肝内胆管拡張と言われ、大学付属病院に転院し、また数々の検査を経て狭窄部位より先の胆汁から細胞診でクラス4出ました。昨日やっと手術し、拡張のひどかった左肝臓の胆管内に癌があり、肝臓と共に切除、右肝臓に写真では見えなかった細い胆管2本があり、その間に小さい癌があり、もうこれ以上は掘れない所まで取ったそうです。さらに胆管と膵臓が接触する膵臓の上皮に癌が薄く伸びているそうです。リンパ節のひとつを摘出しスピード審査した結果はマイナス。術前は、昨年の胆嚢炎と結石で胆嚢全摘出したことによる炎症性の硬化も考えられ、各検査専門医と主治医チーム含めての話し合いで癌は出ないだろうと言われてましたが、実際は3ヶ所も。医師からは来週の各細胞診査で明確になると言われました。が、左肝臓に癌が発生しての5年生存率は非常に低く、右肝臓の胆管で掘った先にまだ癌があればもう摘出は不可能なので抗癌剤治療、他のリンパ節への転移確認が重要事項で、現在の目検では膵臓部位は表皮のみに伸びている可能性大でこれも検査結果待ちだが、手術摘出予定。強いて結果前に言うとすればステージ3。主人は10年以上、生きられる可能性はありますか?癌は確定ですか?希望は持てますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師