肺がん手術後の補助化学療法の開始時期について

person60代/女性 -

60代前半の母のことで質問させていただきます。
・10月31日に術前のステージ1A3で、左上葉切除+リンパ節郭清術を受けました。
・1週間後の検診で、胸膜湿潤があり、ステージ2Bと診断され、化学療法を勧められました。その際に母が混乱から治療を即決出来ず、12月4日に診察予約を入れて、化学療法を受けるのであれば、その週の治療開始を提案されました。
・化学療法を決断し、昨日受診したところ、今週の治療開始は出来なくなった、年末年始の兼ね合いもあり、翌年1月9日からの治療開始を提案されたそうです。

年末年始に差し掛かることは承知ですが、当初の予定から1ヶ月も治療が遅れ、補助化学療法の開始が推奨されている8週を過ぎてしまうことに不安を感じています。

治療開始が遅れることによる影響は少なからずあるでしょうか?

母の術後の検査データは特に問題なく体力も回復しているとのことなので、当初の予定で治療出来ないのは予定を仮押さえしていなかったからだと思われます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師