自律神経失調症 息子 22歳 

person20代/男性 -

息子が自律神経失調症で苦しんでいます。2023年の6月インドネシア留学中に猫に噛まれ、その後体調を崩した事もあり狂犬病を心配。狂犬病は発症前の検査が出来ず、潜伏期間が1年以上に及ぶ長いケースもあり心配が続きます。帰国後「感染症指定医療機関」を含め様々な病院で診察を受け保健所とも相談。断定は出来ないもののワクチン接種をしていた事等や症状から狂犬病の可能性は低いだろうとの所見。

症状は7月下旬から頭痛・火照り・微熱・悪心・食欲不振・喉の詰まり等で今も苦しんでいます。これらの症状が狂犬病の初期症状と同じである事も本人を苦しめています。狂犬病の症状は上記症状発症後2週間以内で一気に症状が進み死に至ります。約4ヵ月もこの症状が続いている事から狂犬病では説明がつかず「自律神経失調症」の可能性が高いというのが各医療機関の所見です。本人は、以前の症状は自律神経失調症でも、今の症状は狂犬病かもしれないと心配してます

息子は東京の大学で今は一人暮らし。帰国後(7~9月)は実家(私たちの家)で療養。その際メンタルクリニックにも通院。原因が「狂犬病への恐怖感」と思われる事から、この恐怖感が無くなる迄の「日にち薬」だろうとの事でした。アルプラゾラム(0.4,g)を処方頂き今も服用中。

息子は狂犬病の恐怖は完全には消し去れていないが時が経つにつれて少しづつ薄れていると言ってます。一方薬も服用しているのに症状が4ヵ月以上と長期続いている事(出たり消えたり)と学業や就職活動にも影響がでている事に不安を感じています。死の恐怖など極度の恐怖感で一度壊れてしまったメンタルの修復にはかなりの時間を要するものなのでしょうか?カウンセリングを受けたり、他のメンタルクリニックを東京で受診した方が良いでしょうか?なお大病院で様々な検査をして異常は無しでしたので他の病気はないと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師