アルコール性肝障害を引き起こす飲酒量

person20代/男性 -

ネットで調べた所によると1日平均60g(日本酒3合)、女性では1日平均40g程度でも数年以上持続するとアルコール性肝障害が発生するとありました。
又、別の記事では、純アルコール量60gを毎日摂取するのを数年持続したらアルコール性肝障害が発生すると書いてありました。
平均や毎日という言葉からどちらも日常的に飲酒した場合を想定している様に思えます。

では、週に一度だけ純アルコール55〜60gを摂取する習慣を数年持続するのもアルコール性肝障害を引き起こす可能性を高めるのでしょうか。

適正飲酒量といわれている20gでは全く飲んだ気にならないし、40gでは全く酔いません。別に毎日飲みたい訳ではないので週1で55〜60gというこの習慣がちょうど自分には気持ちいいのですが、こは大丈夫なのかを知りたいです。
昔は、90gとかをしていましたが流石にやばいと思い今の量に減らしました。
病気にはなりたくないのですが楽しくお酒と向き合っていきたいです。

もし、週1でこの飲酒量が多いとして2週間に1度だとしたらどうでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

身長170cm 体重81キロ 26歳
お酒を飲んでも顔は全く赤くならないが、睡眠が浅くなったり次の日まで残る事が多々ある。
弱いのか強いのかよくわからない体質。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師