分娩時間が長すぎる
person30代/女性 -
2児の母です。
一人目のときに陣痛間隔が5分になってから出産まで分娩時間が36時間かかりました。促進剤は最後の最後1時間ぐらいで使用しました。(予定日4日超過)
二人目は周囲に聞くと「スポンと生まれた」「3〜6時間で生まれた」「5分間隔になって病院についたらすぐ」等と聞き、今度は楽できる!と思っていたのですが、結局17時間かかりました。促進剤は使用しませんでした。(予定日3日超過)
小柄な体型ですが、骨盤が狭いなどの指摘は受けたことがありません。
運動(ウォーキング、マタニティヨガ)等も医師の許す範囲でしっかりやっていました。
子どもは2900台と2800台で先生には「ちょうどいいくらいの大きさ」(で生まれた)と言われました。
分娩時間がかかるのは体質的なものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





