胸部X線検査で肺に影があり、結核の跡だと言われました
person50代/女性 -
先日、地元の内科で胸部X線の検査を受け、右肺に影があり以前、結核になった跡だと言われました。咳がなければ問題無いと言われましたが、その時風邪をこじらせ2週間ほど咳が止まらない日が続いていました。その旨医師にそれを伝えると、結核治療機関のある病院を受診するように言われました。紹介された結核治療機関の病院の予約を取れたのは、それから一ヶ月後でした。その病院を受診する頃には、咳は全く出なくなり体調もよくなっていました。紹介された病院で、改めて胸部X線の検査をしました。以前、地元で撮ったX線画像と比較すると肺の影がほぼ消えていると言われました。
咳が出ないこともあり、治っていると言われました。肺の影は結核か肺炎だろうと言われました。念のため、CT検査、痰の検査、血液検査も受けました。後日、検査結果を聞きに再度病院に行くことになりました。
そこで、質問です。 仮に結核にしろ肺炎にしろ、この一ヶ月間で薬も飲んでいないのに、肺の影が自然に消えるものでしょうか?
肺の影が、結核なのか肺炎なのかはっきりしないので、不安でたまりません
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





