Q

ずっと続くのどの違和感

を心配しています。風邪の症状はないのにのどがしょっちゅう痛く、うがいを何回しても痰がきれず、咳払いをついしまいます。人間ドッグのバリウム検査、レントゲン、血液検査では異常がありません。猫を飼っていて、最近まで一緒に寝ていました。パスツレラ菌感染というのを今日テレビでみたのですが、その場合、普通の内科で診断がつくものでしょうか。

質問者:ぺこりん さん

D丸 先生
耳鼻咽喉科

D丸 先生

のどや鼻に異常が無いか耳鼻咽喉科でチェックしてもらいましょう。朝起きた時にのどが痛いようなら鼻が関与している場合があります。また、最近多いのが咽喉頭異常感症で、気質的に異常がなくてものどの違和感、異物感を生じるケースがあります。(食事摂取時には違和感を感じない矛盾があります)諸検査で問題が無く、パスツレラ菌感染も否定的でしたら耳鼻咽喉科を受診してみてください。

ぺこりんさん

朝起きたときよくいたいんですよね・・・・・・。
それでは猫を調べて内科で異常がなければ、耳鼻咽喉科に行ってみることにします。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

ラベンダーさん

私も以前、のどの違和感が続いた事がありました。私も場合は内科でも耳鼻科でも異常が見つからず、”ただの気のせい”と言われた事がありました。それでダメもとで漢方薬を服用したところ、1週間ほどで治ってしまいました。他の症状でもそうですが、器質的に異常がない場合、適切な漢方薬を服用すると効果出やすいので、異常がない場合お試しください。

ぺこりんさん

同じのどの異常でも体質によって処方されるお薬が違うんでしょうね・・・・・・。もし内科も耳鼻科でも診断がつかなかったらそれも考えてみます。
ありがとうございました。

赤ひげ 先生

症状からいいますと、いわゆる咽頭異常症、咽頭神経症の可能性高いようです。その際は、体質によっても漢方薬が少し違いますが、半夏厚朴湯や柴朴湯などがよく効くようです。このような症状がある人の中には甲状腺疾患を持っている人もよく見受けられるように思います(慢性甲状腺炎など)。甲状腺の腫れが小さいときには気がつかないこともあります。甲状腺の異常がないかチェックされ、特に器質的な異常が見られないときには、漢方薬での治療を試みられてはいかがでしょう。甲状腺疾患に詳しい耳鼻科または内科の受診も一度お勧めします。

ぺこりんさん

も、こういうのどの痛みが症状としてでるんですか。
病院へ行くほどでもない程度の症状だと思って放置してきたのですが、あまり長期間にわたる症状なので、不安になっています・・・。ありがとうございました。

耳鼻科医さん

咽喉頭違和感の原因には悪性のもの、良性のもの、はっきりしないもの等様々なものがあります。咽頭・喉頭の腫瘍性疾患、感染症、有毒ガス・粉塵などへの暴露による慢性炎症、頸部の腫瘍性疾患(甲状腺を含む)、何らかの体内物質の不足(ビタミンや微量元素など)、胃酸の逆流による慢性炎症、ほんとにあるかどうか分かりませんが精神的なもの(精神的なものだとかたづけられてしまう比率は以前は高かったと思います)などなど様々な原因があります。
診察しても明らかな所見がない場合ですが、最近多いなと思うのは胃酸の逆流(無症状であることあり)による慢性の咽喉頭炎が原因のものです。
おそらくは喉の違和感に最も慣れているのは耳鼻科医でしょうが、きちんと見れる医者は少ないかも知れません。
評判の良さそうなところに行ってみては?
長期間続き改善の見られない違和感の場合には他科に通っていて手遅れになってしまうような悪性疾患もありますので一度は耳鼻科にいらっしゃってみては?

ぺこりんさん

鼻の奥に鼻水がたまっているのと、のどに軽い炎症があるがたいしたことはないと言われました。
フロモックというお薬をもらいました。
薬を飲んだら痛みが軽くなりましたが、炎症が治ればこのまま調子が良くなるのか、また別の病気なのか少し様子をみてまた考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

亜美さん

初めて書き込みさせていただきます。
もともと喉が弱く、喉から熱が出る体質でして今年に入ってからも何度か喉が腫れて、一ケ月耳鼻咽喉科に通うなど
数回しております。
その際、喉の詰まり感がずっととれません。真ん中の首の付け根の軌道をおされているような感じです。
耳鼻咽喉科でファイバーでみてもらったところ
・胃の入口が赤いようにみえる(逆流性胃酸?)
ということをいわれました。
あと甲状腺のしこりか心療内科かの切り分けは難しい様で・・・。
内科で胃カメラを飲んで、内分泌科にいって、心療内科
にいかなくてはならないのでしょうか。
とても不安です。
何をしていても喉のつまりがきになりますし
有給休暇もないのでなかなか休んで病院にもいけず
お金の心配もあります。
どこの病院にいったらいいのかもわかりません。
紹介状等いるのでしょうか?

ぷりこさん

私も、4月頃から2ヶ月間同じ症状がありました。
耳鼻科→消化器科と受信し、結局「逆流性食道炎」による違和感でした。
内服治療を2週間ほど続けるうちに、喉の違和感が気にならなくなりました。
この病気は、食生活にも関係しているようで、食後すぐに横になったり、刺激物がよくなかったり、食べ過ぎたりするのも良くないようです。
耳鼻科で「胃の入り口が赤いように見える」と言われたのなら、恐らく同じではないですか?
まず、消化器内科で胃カメラをしてもらった方が良いと思います。
私も、2ヶ月も悩まないで早く行けばよかったと思いますよ。神崎さんもお早めに!

亜美さん

精神的なものなのかとかいろいろ悩んでいました。
内科にいけばよいのですか‥。胃カメラはツライですか?
ちょっと土曜にやっている近くの病院検索してみようと思います。ありがとうございます。よくなられた方からで励みになりました!

ぷりこさん

ごめんなさい、返信遅くなったのでもう受診されているかもしれないですね?
内科で良いと思いますが、消化器が専門の所なら尚良いと思います。
私も、症状に悩まされている頃、生活環境が大きく変化した時期だったので、最初は精神的なものと勝手に思い込んでいました。
それが2ヶ月も苦しむ結果になってしまいました。
色々悩みや迷いもあると思いますが、早めに受診がいいです。

漢方医さん

漢方治療を受けましょう。
漢方では、その症状のことを「梅核気」と言います。梅の種や肉片がのどにあるような違和感のことです。この場合は、半夏厚朴湯 あるいは 苓茯飲合半夏厚朴湯 または 柴朴湯 を服みます。効く時は、およそ1ヶ月程で効果が出ます。詳しくは日本東洋医学会(インターネットにホームページがあります)の漢方専門医に診てもらって下さい。

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

パスツレラは,理論的には培養検査で菌が同定できるはずです。つまり喉の培養検査をすれば良いのですが,これで菌が検出できるとは限りません。ですが,ペットがこの保菌者で飛沫感染が疑われるなら,培養が陰性でも適切な抗生剤で問題なく除菌できるでしょう。普通の内科でも問題はないと思います。

ぺこりんさん

それではまず、普通の内科に行ってみます。
テレビで猫はほぼ100%保菌していると聞いたのですが、まず猫を調べてもらった方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。