4度の線維腺腫摘出手術から葉状腫瘍の疑い

person30代/女性 -

2018年
初めて胸のシコリに気付き受診、
針生検し線維腺腫診断、シコリの大きさが2〜3センチだったため摘出手術し病理診断も線維腺腫診断。
2021年12月
再び同箇所にシコリが再発し摘出手術後、病理診断で線維腺腫診断。
2022年12月
三度同箇所にシコリが再発し摘出手術後、病理診断で線維腺腫診断。
2023年6月
同じ乳房に3センチ程のシコリと1センチ程のシコリが再発、大きい方のシコリを摘出手術後、病理診断で線維腺腫だったため小さい方のシコリは経過観察。
2023年11月
9月頃よりシコリが大きくなり受診、針生検で線維腺腫診断
(ここまで葉状腫瘍の可能性の指摘はなし)
また摘出手術の方針。

同月
その後他の病院を受診し針生検後、ここで初めて線維腺腫診断ではあるが葉状腫瘍の可能性ありとの診断。
今回シコリの数も多くなっており(5個以上)大きくなるスピードも非常に早いと思われるため、病理診断では線維腺腫だが経過からして葉状腫瘍の可能性が高く悪性の可能性もあると言われました。
こちらの病院で乳房の全摘出術を受けることにしました。
リスクを考慮し乳房の全摘出術にしたことに後悔はありませんがもう少し早く全摘出術をした方がよかったのではないかとも思います。

以下質問です
1,全摘出術後の病理診断でどんな結果になろうと経過観察が必要になるので自身に合った病院や医師を選択をするために参考にしたいのですが、ここまで何度も摘出手術をし病理診断をしても医師によって悪性葉状腫瘍の可能性があるという診断に分かれるというのは経験の差なのでしょうか?(最初の病院の医師の方もとても真摯に向き合って頂いていました)
2,全摘出術後の病理診断で線維腺腫や良性葉状腫瘍と診断されても今後も悪性葉状腫瘍を疑いながら生きていかなければならないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師