もうすぐ5ヶ月の子どもの頭の形について

person30代/女性 -

低月齢時より髪が薄くなったことで気になるだけかもしれませんが、もうすぐ5ヶ月の子どもの頭の形についてご相談したいです。
鮮明でなく恐縮ですが、写真を添付しております。

1、恐らく5つある頭の骨のうち後頭骨が左に寄っているのですが、このようなことはよくあることでしょうか?
2、首がすわる前に頭と身体を持ってベッドに置く際に私の手の圧力で歪んだ可能性はありますでしょうか?(1度だけ動いた感触がありました。)
3、日常生活で解消に繋がる行動はありますでしょうか?または自然に綺麗に戻りますでしょうか?
4、ハチが張ってますでしょうか?
5、短頭気味でしょうか?

低月齢時は向き癖がひどく斜頭気味でしたが、抱っこする腕を左だけでなく右にしたり、ベッドの寝かせる向きを上下逆にしたり、(少しだけですが)エスメラルダ枕などを使うことで解消しました。
しかし、最近は上記の点が気になります。
質問数が多く恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師