『ブルガタ症候群』について。

person10代/男性 -

19歳の息子についてのご相談です。

不整脈や学校でドキドキする事が何度かあり、かかりつけの総合病院の循環器内科で受診した所、WPWと診断されたのですが、セカンドオピニオンで別の循環器内科を受診した所、『ブルガタ様心電図』の波形であると言われました。

次の段階で『ブルガタ症候群』と確定診断するには、どのような検査を行なって行くのでしょうか?
また『ブルガタ症候群』と診断された場合、いくつかのタイプに分かれると思うのですが、仮にそこで大丈夫で経過観察になった場合でも突然死する事はあるのでしょうか?
どちらの結果にしてもICDを挿入した方がいいようにも思うのですが。

身内では父方の祖父が49歳で突然死しております。

まだ検査結果も出ないのに、部活で遠出をするのも良くないでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師