生後6ヶ月の赤ちゃんの肌について
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが、昨日お風呂に入れる際に、陰茎に少し赤みがあることに気づきました。
おしっこをする際に泣いて痛がったり、爛れや腫れもなくおむつ替えの時も泣いたり痛がったりもしません。
また、オムツかぶれもあり、1ヶ月検診の時に産院でアズノールと亜鉛華軟膏を処方されたので塗っています。
他にも手足には赤みのないカサカサした部分があったり、頬もカサカサています。頬は赤みが出る時もあります。
夏に酷くはなかったのですが、首に赤みのある湿疹があったので、小児科でクロベタゾン酪酸エステルとプロペトが混ざった薬を処方していただきましたが、それを頬や手足に塗り続けていいのでしょうか?それとも、陰茎の件と一緒に一度小児科を受診した方が良いのでしょうか。
初めての育児で心配なのですが、このぐらいなら受診するほどではないと思われるのではないかと思い受診するか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





