腰椎椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛です

person50代/女性 -

初めて椎間板ヘルニアと診断されたのは20代の前半です。20代から車の運転をする仕事で毎日座り仕事です。昨年12月頃から腰と左太もも裏が痛くなり整体院へ1ヶ月ほど通いましたが日に日に歩けなくなったので2月頃から鍼灸院へ週2〜3回通い夏にはすっかり痛みもなくなり鍼灸院へも通わなくなりました。10月に入ったら左太もも裏の痛みが強くなり杖がないと歩けなくなり、歯磨きも立っていられなくほとんど歩けない状態でした。整形外科でMRI診断の結果、椎間板ヘルニアが3〜5番にある、との事でした。手術するほどの症状ではないと言われ、1ヶ月半リリカOD錠を朝夕2回75mgずつ飲みましたが全く痛みが取れず、脊柱脊髄センターを紹介され診察してもらいました。仙骨硬膜外ブロックか神経根ブロック。そのあとヘルニコアですが私の場合5番が仙骨に近いところなのでヘルニコアが難しいのでその場合手術しかありません。と言われました。主治医が来週なら手術が出来るとの事なので仮予約をしました。
そしてタリージェOD錠5mgを処方してもらい朝夕飲み3日程たちました。お尻と太もも裏の痛みが凄く楽になりましたが、左脚全体の痺れは残っています。(午前中は杖なしで歩けるが午後からは座っていられないくらいお尻と太ももが痛くなる)
ブロック注射を数回しても根本的ヘルニアは残ったままだと思うので思い切って手術をしてしまおうと90%くらい決意したのですが痛みが楽になってきたので悩んでいます。周りの友達や家族は手術したら?と言います。10年以上腰の痛みと闘ってきたのでこの際‥とも思いますが決心がつきません。来週月曜日に手術の説明があるから家族と来て下さい。と言われています。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師