アスベストの疾患について

person10歳未満/女性 -

何度も似たような質問をしています。申し訳ありません。
アスベストが、絶対混入していないと言われていたベビーパウダーに、アスベストが混入されていた記事や、日本の検査方法では、アスベストの規制の0.1%までは検出できず、せいぜい0.8%までとある記事を見つけて、また心配しています。

先日、家の片付けをしていて、気になるので家にあるベビーパウダーを処分しのうと作業しました。お風呂場にありましたが、それを10箱ほどひっくり返してしまい、ベビーパウダーがお風呂場に充満してしまいました。この時の吸引により、中皮腫、肺がんなどの肺の病気を心配しています。
仮に0.8%混入されていたとして、10箱分(一箱200から300g程度)は高濃度と言えるでしょうか。
短期間でも、高濃度だと、中皮腫などの可能性があると以前お答えいただきましたので、気になります。

よろしくお願いします。

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師