65歳女性です。腸の働きが悪いかたです。クエチアピンの安全性と適切な使い方について教えてください。

person60代/女性 -

S状結腸憩室の穿孔で、スートーマを平成4年に作りました。その後、不穏があるとき、臨時でリスパダール0.5mg~1mgを使ったときがあります。リスパダール1mgを服用すると、水分や食事が全然取れなくなり、呼吸状態が悪くなります。排便の方は、酸化マグネシュウムを飲まないと、排ガスは全く見られなくなり、排便も兎のうんこのような堅い便が3ヶしかでません。こんな状態の方が、定期的にクエチアピンを服用して、精神的な落ち着きを取り戻そうとした場合、イレウスになる可能性はどの位ありますか?今、クエチアピン12.5mg 1錠  分1 夕後に飲んでいます。安全に行うにはどの位の速さで、徐々に増量したほうが良いでしょうか?効果も無いのに少量ずつ、かなり長期間かけて、増量するとイレウスの副作用は出にくいと主治医は言われますが、本題の精神的な落ち着きを取り戻そうとする効果は、そのような投与の仕方で出てくるのでしょうか。少しずつ投与すると言うことは、体が薬になれてしまって、何の効果も出ないような気がしますが・・・。ご意見お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師