超高齢者の脳梗塞後の胃ろうについて
person50代/女性 -
はじめて相談します。
義母が94歳で脳梗塞で倒れ、11月25日から入院しています。
大脳と脳幹は保たれ、認知症なし、発語なし、
自力で体動かせず、まばたきで意志表示ありです。白湯を飲み、鼻から栄養をとっています。
医師から胃ろうについてのお話が来週夫と義兄にされます。
(鼻からの栄養は管を変える際に苦痛があるとのことです)
病院は治すのが仕事ですが、
家族の意向で、胃ろうなし、経管栄養なしを選択できるのでしょうか。
また、誠に聞きずらいですが、栄養なしにして、看取りやターミナルに移行することはできるのでしょうか。義兄も夫も母を深く深く大切にしていますので
その選択肢はないかと思われます。
しかし、現実問題として、お金と下の世話が課題ですし、何より義母がそのような最期を望むのか、悩みに悩んでおります。発病前の義母は、歯がないながらも食事を楽しみ、クロスワードパズルが好きで、二時間ミステリードラマを見ていました。要支援2で、デイサービスは週二回でした。
先生方の回答をお待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





