変形性関節症の経過観察
person40代/女性 -
2ヶ月前、両手小指の痛みから変形性関節症と診断されました。
レントゲン、エコー、血液検査でリウマチではなく、レントゲンで軟骨のすり減りが少し見られるとのことでした。
さほど痛くなかったのでテーピングだけ勧められて就寝中だけしていましたが、2ヶ月経った今でも痛みが変わりません。
激痛じゃないですが、小指なので何かにひっかけると地味に痛くて気になります。
1...指の変形性関節症は大体どれくらいで痛みが治るのでしょうか?
2...こちらで同じような方が、経過を見て疑わしければリウマチの再検査されてくださいと言われてましたが、疑わしいというのはどういう経過をたどった場合ですか?
3...最初に変形性関節症だと言われてもやっぱりリウマチだったということはあるのでしょうか?
4...よく聞く、寝起きの指のこわばりというのは、私は今は寝起きに両手の小指だけが動かしにくい日はありますが、リウマチの場合の寝起きのこわばりというのは手の全ての指が動かしにくくなるのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





