良性発作性頭位めまい症後のふらつきが治らない

person50代/女性 -

1ヶ月ほど前に外出先で立っていられないほどの目眩に襲われました。3時間ほど横になっていたら、なんとか歩けるようにはなりましたが、それ以降ふらつきが治りません。

耳鼻科医の診断では良性発作性頭位眩暈症と内リンパ水腫の併発。聴力には異常が無いのでメニエールでは無いとのことでした。2週間後の診察では眼振は落ち着いているとのことで、実際に頭を左右に向けて目眩が起こる感じはありません。

現在1番辛い症状は頭位に関係ないふらつきで外出困難となっています。真っ直ぐ歩けない、倒れそうになる感覚があります。あと左耳の重苦しさと耳鳴りが時々あります。現在処方されているのはメリスロン12mgとアデホスコーワです。
元々、頭痛持ちのため7月に脳神経外科でMRIを撮りましたが当時は異常ありませんでした。

質問ですが、このフラつきはどれくらいで治まるものですか?内リンパ水腫の症状なのでしょうか?他の疾患は考えられますか?

目眩発作から35日間ほど、ずっとふらつきがあり良くなってる感覚が無いので不安でいっぱいです。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師