乾癬か慢性湿疹かどちらでしょうか、
person30代/女性 -
2週間ほど前から膝にかゆみがあり、見てみたところ赤くなっていて、赤い部分が乾燥しているような状態になっていました。もともと乾燥肌なので、乾燥肌用の痒み止め(メンソレータムAD)を塗ると痒みは落ち着き、保湿すればカサカサもなくなりましたが、ネットで調べているとカサカサしている時の見た目が乾癬と似ていたため心配になり、皮膚科を受診しました。
皮膚科受診した際、誤って4日ほど前からと伝えてしまったので、それだとまだ病名は確定できないといわれ、乾癬の可能性もありますか?と聞いたら、その可能性もあるし、慢性湿疹かもと言われました
1週間後にまた受診する予定ですが、現在は処方されたステロイドの軟膏をぬって経過を見ています。
ここ数日はカサカサすることはあまりなくなり、代わりに色素沈着みたいに黒くなってきました。
頭や肘など他箇所への広がり等はないのですが、乾癬の可能性ありますでしょうか、、?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





