17歳息子の舟状骨骨折の手術

person40代/女性 -

17歳の息子がケガをしてしまい、舟状骨骨折と診断され手の専門医の先生に診察してもらいました。
舟状骨骨折部分に大腿骨?骨盤の出っ張りの部分から骨を少しとって移植することの説明を受けました。
親身にたくさん説明もしてくだって、納得はしたのですが、
手術は全身麻酔でするということで、手術が初めてだということもあり、すごく心配です。
別日に麻酔科の先生からも説明を受けました。
たくさん質問をしてその時は少し安心もできたのですが、やっぱり手術の日が近づくと心配になります。

私自身15歳の時に父親を亡くし手術の時の記憶もあって、父親は大動脈瘤解離で、手術をしても助かる見込みは半々くらいとのことでしたが、手術後に亡くなってしまいました。
父親は命に関わる病気だったので仕方がないのですが、とても辛い経験があるためすごく怖いです。

麻酔科の先生の説明時にも、麻酔の機械は昔に比べて安全になっていることも聞きました。人工呼吸器をつけて呼吸を管理するとのことで、一時的に呼吸を止めるということを聞いて、すごく怖くなりました。
でも、そのことについて怖くて質問できませんでした。
先生も絶対大丈夫ということは言えないのは分かっていますが、
息子を失ってしまったらとか、怖いことを考えてしまいます。
舟状骨骨折の骨を移植してボルトで止める手術や全身麻酔の安全性について教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師