アカイエカあるいはチカイエカに屋内(日本在住)で刺されました
person乳幼児/女性 -
冬なのに蚊が室内にいました。2日前くらいから居たようで、プーンと飛ぶ音は聞こえたのですが、姿が確認できず、所構わず殺虫スプレーをするわけにもいかず、放おっておきました。
5歳の次女が指を一箇所刺されていましたが、他の家族は大丈夫そうです。
昨日見つけて退治できたのですが、ネットでみたりする限り、アカイエカあるいは、チカイエカという蚊のようです。
フィラリアという病気を媒介するようで、これは人間にも感染しますか、人間にも感染するとのネット記事をみて大変心配しています。日本脳炎のワクチンは追加接種含め完了しています。
こんな時期に室内で蚊をみるのははじめてで、積極的に蚊の可能性を疑っていなかったのもあり数日放置してしまったのです。
昨日朝に、急に子供2人がほぼ同時に喉の痛みと頭痛を訴え高熱出しましたが、蚊とは無関係ですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





