他人から何か病気が移るかどうか

person20代/男性 -

他人から何か病気が移るかどうか不安になったことがありました。

■1つ目
私が触ったお札に誰かの血が付いていた可能性があり、
そのお札を触った手で、私の傷口から血が出ている状態でその場所を何度か掻いた(体が痒くて何度か掻いている時に、気づかない内に血が出ていて、その場所を掻く前にお札を触った)

■2つ目
1つ目のお札を触った手で、少し濡れた紙コップを触り、
その紙コップに入っていた飲み物を飲んだ

■3つ目
電車に乗っている途中、私が座っている状態でペットボトルの蓋を開けた時に、目の前に立っていた人の汗が私のペットボトルの中に入った可能性があり、その飲み物を飲んだ

もしお札に付いていた可能性のある血の人や、ペットボトルの中に入った可能性のある他人の汗が、癌や白血病など何か病気を持っていたら、私に病気が移る可能性ありますでしょうか?
本当か分からないですが、一部の白血病は移るというような話を見たことがあるので、不安になりました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師