「前回検査正常から10ヶ月での左卵巣の腫れ」の追加相談

person40代/女性 -

お世話になります。
前回ご相談させていただいた件再度教えてください。
前回その後10月21日にCT検査。採血。
採血の腫瘍マーカーは正常値。
画像から先生からは悪いものではなさそう。
ただ、10センチと大きいから取ったほうがいいとのことで手術を勧められ紹介状を書いていただきました。
頸がんの検査も陰性でした。
その後なかなか紹介先の予約が空いてなくて、2ヶ月後今月受診してきました。
内診していただいたのですが、卵巣が腫れてない、2センチとのこと。
非常に驚きました。
機能性で腫れてたのか破裂かとおっしゃられており、腫瘍ならまた腫れてくる可能性があるので3ヶ月後また内診することになりました。
その経過次第で手術など考えられるとのことでした。
受診日は生理の終わりかけで、次回もその時期に来てくださいとのこと。
前の先生も紹介先の先生も画像は悪いものではないと思うとの診断でした。
他の先生のご意見も聞きたくておたずねいたします。
1. ネットでは卵巣が大きくなったら小さくなることはないとよく載っています。10センチあっても2ヶ月後普通に戻ることもありますか?
2. 破裂かもと聞いて恐怖なんですが、生理前の左下腹部のチクチクした痛み以外激しい腹痛もなく今に至ります。破裂はわからないものなんでしょうか?
もし悪いものがあって破裂してたら怖いなと思ってしまいます。
よろしくお願いします。

前回検査正常から10ヶ月での左卵巣の腫れ

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。
婦人科は健康診断の子宮頸がん検診で軽度異形成でひっかかり、数年前から定期的に受診してます。
昨年12月に検査をパスして今回10月14日に受診しました。
その際、エコーで卵巣の腫れ8センチ✕4センチの指摘がありました。
前回は無かったとの事。
私自身も少し異変を感じており、
時系列で言いますと
今月の生理が10月4日から始まったのですがその数日前から左下腹部痛が発生。(じっとしてると痛くない、痛みも激痛ではないしチクチクした感じ。)
生理開始2日前から疼く腰痛と生理が始まりそうな腹痛。(普段はありません)
生理開始3日で出血しなくなる。(通常は5から6日はあります。)
腰痛は1週間続きました。
現在腰痛は消え、左下腹部痛のみです。
40代半ばに入り生理周期は30日から40日と長めになってます。
生理のときの腰痛と生理の期間がこんなに短かったのは初めての経験です。
そこで卵巣の腫れ。10ヶ月でこんなに大きくなり自覚症状がつい半月ほど前ということもあり非常に不安です。
先生はホルモンの影響か境界線型、悪性もあるから採血と造影剤CTを取らせてとおっしゃられました。
話がトントン拍子に進み気持ちがついていかず悪性の可能性強いんだろうか、だからCTまでするのかなと不安です。
お腹は寝転んで触ったりしてますが特に硬いものに触れる、お腹が張ってる感じでもなく腹水?は感じません。
検査は良性の可能性がある方でも普通にするものですか?(検査=悪性というイメージです。)
卵巣がんは自覚症状がなく発見が遅れて予後が悪いとかネットには載ってますし、卵巣がんのことばかり考えてしまいます。
もっと早く受診すれば良かったと後悔してます。

person_outlineわかさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師